相続時に困るサブスク

遺言

こんにちは。
杉山行政書士事務所の杉山です。

今日は証明書などの取得のため、
午前中はずっと車で移動していました。

春日部の道路が混んでいて
思ったより時間がかかりました。

でも、必要な書類がそろったので
10月に予定している申請の準備を進めます!

 

先日、公正証書遺言の作成も無事終えました。

遺言者の方もホッとされていた様子でした。
これからもずっとお元気で長生きされることを願います。

その方は年配の方でしたが
若い方でも最近遺言にご興味ある方が増えています。

お子さんがいらっしゃらなかったり
誰か特定の人に財産を残したかったり。

私も30代ですが、考えます。

そして、残された私の家族が一番困るのが「サブスク」だな・・・!

と、コンタクトレンズを定額制にしたとき思いました。

サブスクリプションサービスは、今は色々あります。
我が家は音楽も動画も私名義でサブスクを利用しています。

月額、年額で支払う定額制サービスの加入リストは
遺言とは別に作成することをおすすめします。

年配の方も新聞の購読なども含めれば
全ての方に見直す必要はありますね。

ネット証券やネット銀行など、
各種サービスのIDやパスワードを残しておくことも必要です。

 

デジタル遺品についての知識は
これからの相続問題で必須だと思いますので
私も積極的に情報を集めたいと思います。