タスク管理

仕事のツール

こんにちは。
杉山行政書士事務所の杉山です。

 

本日は土地家屋調査士の先生の事務所へ、ご挨拶とご相談に行ってきました。
相続手続き業務の派生から、不動産に関しての勉強が必要になってきています。

 

同時進行で色々やらなきゃいけない業務が増え、年末に向けて家庭の方も忙しくなり、タスク管理をうまくやらなければ・・・と日々考えています。

タスク管理は、手帳に書き込んだり付箋を利用したりいろいろ試しましたが、今は「jooto」というアプリで落ち着いています。

案件の進行具合やToDoを気軽に確認できて、今のところいい感じです!

ボードに「請求書発行済リスト」や「業務進行中リスト」など自由にリストを作成でき、案件をふせんのように移動させられます。

「手を付けたいリスト」に案件がたまってきてますが(笑)

細かい事務作業のことが頭の中でいっぱいになっていると、作業効率も下がります。
常にやるべきことがクリアな状態でいたいので、やはりタスクが見えるようにするのは大切ですね。

ビジネスでは当たり前のことだと思いますが、私の場合その方法に試行錯誤していたので、jootoを使うようになってだいぶやりやすくなりました。

でももっと使いこなせればさらに便利になるはず・・・

 

アプリだけではなく、手書きの手帳も愛用してます。
ガーーッと色々書き込みたいときには手書きがいいです。

今週の目標を毎週月曜日に書いていますが、この習慣はこれからも続けていきたいです。

 

開業から2年、忙しくなってきたのは嬉しいことですが、体調管理とスケジュール管理をしっかりしながら、ひとつひとつしっかりこなしていこうと思います。