衣替えの時期になると思い出す

行政書士資格のこと

こんにちは。
杉山行政書士事務所の杉山です。

今日から10月。
幼稚園児の子供たちも衣替えで
昨日までかぶっていた麦わら帽子から
冬用帽子に変わりました。

本格的に季節が変わった感じがしますね。

このぐらいの肌寒い時期は
試験勉強の追い込みをしていた感覚を思い出します。

私が合格したのは2017年の試験でした。

試験の二日前に息子が高熱を出して
直前の追い込みができなかったのですが、
その年は自分でも十分に勉強をした自信があったので
落ち着いて試験に臨めました。

結果、合計で200点超えでした。

合格率の高い年でしたが、
思ったより高得点だったので
嬉しいというよりホッとしました。

なにより何回も受けた試験だったので
「むくわれたーーー」という気持ちが大きかったです。

開業してからも実務の勉強がありますので
勉強自体はずっと続けていますが、
ただひたすら机に向かって問題を解いていたあの時間も
私には必要だったなぁと思います。

 

今年行政書士試験を受けられる方、
体調に気を付けてあと一ヶ月、頑張ってください!