神社でお参り

岩槻のこと

こんにちは。
杉山行政書士事務所の杉山です。

だんだんと涼しい日が増えて秋めいてきましたね。

先日岩槻の久伊豆神社にお参りに行きましたが、夏越風鈴がまだ設置されており、涼しげな風鈴のトンネルを通ることができました。

ゆらゆら揺れて、さりげなく聞こえてくる音がとても心地よいです。

久伊豆神社は、昔からお参りに来る場所です。初詣も毎年こちらです。

緑がたくさんあり、空気が澄んでいて、心が落ち着きます。

混んでいる時期にくることが多いので、平日のなんでもない日にゆっくりとお参りするのもいいですね。

戦国時代、太田道灌が築いた岩槻城の城郭内に総鎮守としておかれていたようです。始まりはもっと前、1,500年前とのこと!

岩槻の歴史ある場所はいろいろありますが、改めて由緒などを調べると面白いですね。

さて、今日も気持ちいい天気の中、デスクワーク頑張ります!