コンビニで証明書の発行

岩槻のこと

こんにちは。
杉山行政書士事務所の杉山です。

自分の印鑑証明がすぐ必要だったので、初めてマイナンバーカードを使ってコンビニで発行してみました。

簡単にできて、数分で手に入りました✨

近くのコンビニでさくっと発行できるなんて、便利になりましたね。

その後、業務で住民票の除票を区役所で請求したのですが、1時間かかりました。。

一つずつ椅子は空けるようにシートが張ってあったので、一つ飛ばしで座っている人の距離は保たれていましたが、立って待っている人達は密集しているという、不思議な空間でした。

今度は市民の窓口の方を利用しようと思います。

岩槻には東岩槻と府内に市民の窓口があって、証明書の発行が可能です。

何度か利用しましたが全然混んでいませんでした。

マイナンバーカードを作った方はぜひコンビニでも利用してみてくださいね。

 

すっかり夏になったので、コンビニに寄ると、ついアイスコーヒーを買ってしまいます。

暑くてもホット派だったのですが、日差しが強い日に飲むアイスコーヒーは美味しいですね😌