デジタル化

仕事のツール

こんにちは。
杉山行政書士事務所の杉山です。

梅雨らしくなってきましたね。
小学生の息子が少年野球を始めたのですが、雨が続いて試合が延期になっています。
休日家にいてもゲームばかりなので、買い物のついでにバッティングセンター連れていくと、同じチームのお友達に会いました。
上手になるために自主的に練習する姿にじーんときてしまいます。

応援する方もこんなに楽しいものなんですね!
これから精一杯応援していきたいと思います✨

 

さて、なんだか一気に周辺で電子化の動きがあります。

手形の電子化だったり、請求書は郵送ではなくデータをダウンロードすることになったり、対応にとまどっているお客様もいます。

私も実は最近、登記簿謄本のオンライン申請をするようになったのですが、とても楽。
郵送してくれて料金も安くなるって本当にうれしいですね。

始めるときは、設定がまずめんどくさいなぁと思ってしまいますが、効率を考えると取り入れていくべきだなと思います。

色々変化していきますが、柔軟に対応していきたいです。
というか、それができないとこれからこの業界で生き延びることは不可能な気がします。。

そして、同じくらいアナログなことに対して理解を持つことも大事だなと思います。

FAXはセキュリティの関係で使わない会社に勤めていたこともあります。でも、FAXが必要なお客さんもいて、今の私は相手によって使い分けができるようになりたいなぁと考えています。

電話での連絡の方が助かる人がいるんですよね。

電話でこちらの時間を奪うのが信じられないという人もいるんですよね。

私ははざまの世代だと思うので、どちらの感覚も理解し、相手がどちらのタイプかを見極められるようになりたいです。

今いただいているお問合せの手段も様々ですが、お好きな方法でご連絡くださいね🌸