開業相談

行政書士資格のこと

こんにちは。
杉山行政書士事務所の杉山です。

 

ここ最近、学生時代の同級生や地元の友達から「事業を始めようと思うのだけど・・・」という相談をいくつか受けます。

開業にあたって許認可や創業融資が必要な場合はお手伝いできますし、行政書士の業務以外の相談は他の士業の方を紹介して対応します。

そういったタイミングで私のことを思い出してくれるのはとてもありがたいですし、私自身、個人事業主として事業を始めた訳ですから、仲間が増えたようで嬉しいです。

 

みんなそれぞれ大人になって、一度会社に勤めたり結婚したりして、でもまだまだ人生は長いので色々考えるときがくるんですね。

好きなことをやらないともったいないなと思います。

もちろん、やりたい仕事についてそのままずっと続けている人も素敵です。

本当に好きなことは趣味で、仕事は別で、という考えもあります。専業主婦も立派ですし、結婚してもしなくても自由です。

人それぞれなので、様々な生き方があっていいと思いますが「何か始めよう」と思い立った方から相談されたら、心から応援したくなります。

これからの働き方は兼業やパラレルキャリアなど色々ありますし、今現在はない職業が増えていくと言われています。

子供たちが大人になる頃にはどんな職業がうまれるのでしょうね。

自分が興味あることや好きなことを、ちゃんと分かっていることが大切な気がします。

 

私も、思い切ってこの仕事を始めてよかったです。

 

今日はひなまつりですね。人形のまち、岩槻のお雛様はとてもきれいです。