経審のスマート予約システム

建設業

こんにちは。
杉山行政書士事務所の杉山です。

 

年始の更新からだいぶ経ってしまいました・・・
色々追われていたため余裕がありませんでした。

あまり業務に関係ないことでも気軽に書いていこうかな、と考えております。

 

先日、建設業の経営事項審査のスマート予約システムを、初めて使いました!
去年の11月から始まったサービスで、当初はかなり先まで埋まっていてなかなか予約が取りにくいようでしたが、改善されたのか私はちょうどいい時期に予約が取れました。

前回は往復はがきを持って、事業年度終了報告を提出したときに予約したのですが、やはりネットで予約できるようになると便利ですね。

しかし提出書類はたっぷりで、何枚も印刷して、何枚もコピーをとりました。

古い時代と新しい時代の間にいるような感覚ですが、かなり昔の申請書の副本なんかをみると、手書きのものもあるので驚きます。

常に進化しているのだなぁと感じますが、そのスピードは今後どんどんはやくなりそうな気がするので、乗り遅れないように気を付けます。

 

今年度の確定申告も、自分で電子申請しました!今年は早めに終わらせたので、心が晴れやかです☆

余裕が出てきたところで、自分なりの業務マニュアルを作成しながら今後の営業についても考えていこうかと思います。

2月はあっという間に終わってしまいますね。

暖かい日も増えてきて、春が待ち遠しいです🌸