土木の日

建設業

こんにちは。
杉山行政書士事務所の杉山です。

本日11月18日は土木の日。

土木という漢字をそれぞれ分解すると 土→十一 木→十八 となることと、土木学会の前身・工学会が明治12年の11月18日に設立されたからだそうです。

土木工事はとても身近なものですよね。車を走らせていると毎日土木作業の現場を目にします。

うちの子供は重機が好きなので、ショベルカーをみつけると「ガーガーだ!」と喜びます。

先日伊豆の方へ旅行に行きましたが、大規模な土木工事現場をみたり山道の長ーいトンネルを走ったりして、土木ってすごいなぁ~と思っていたところです。

私たちの暮らしを支えてくれている大事な仕事ですね。

暑い日も寒い日も、現場で作業する職人さんは本当にかっこいいです。

現場に集中したい職人さんのために、申請業務や事務作業などの裏方をお手伝いできる、頼もしい行政書士になりたいです。

そのためにも実務を積み重ねていかないと!

今日は建設業許可の更新申請の書類を作成します。